子育てママ安心!出社せず近所で仕事!
 

HOME | 新着情報 | 子育てママ安心!サテライトオフィスで出社せず近所で仕事!

子育てママ安心!出社せず近所で仕事!

サテライトオフィス
厚生労働省は、自宅など会社以外で仕事をする「テレワーク」の普及に向け、本社の分室として郊外に設置したサテライトオフィスでの勤務を推進する方針を固めた。これにより、子育てや介護中の社員が仕事を両立しやすくなりそうです。サテライトオフィスとは、自宅近くに設置された小型のオフィスに出勤し、ネットワークを通じて職務ができるようになります。
 
 
下記はヤフーニュースによる開示情報です。

厚生労働省は、自宅など会社以外で仕事をする「テレワーク」の普及に向け、本社の分室として郊外に設置したサテライトオフィスでの勤務を推進する方針を固めた。子育てや介護中の社員が仕事を両立しやすくなり、政府が進める働き方改革につながるためだ。2017年度から首都圏で民間に委託して企業にサテライトオフィスを提供する事業を始める予定。
テレワークは、インターネットなどを活用し、場所にとらわれない働き方をさす。政府は週1日以上、在宅勤務する「テレワーカー」が全労働者に占める割合を、15年の2.7%から20年に10%以上とする目標を掲げている。しかし、企業側に、在宅勤務では社員の労働時間の管理が難しいなどの懸念があり、導入が進んでいない。
 
このため厚労省は、通信設備が整い、会社から離れた場所でも労働時間の管理がしやすく、社員にとっても利便性のよい、サテライトオフィスの活用によるテレワークの推進を促す。
 
例えば、首都圏の郊外にある自宅から都心に通勤する社員の場合、自宅近くのサテライトオフィスで仕事をすることで、通勤時間を短縮でき、子育てや介護などがしやすくなり、通勤ラッシュを回避できるといったメリットがある。
 
先行事例もある。東急電鉄(本社・東京都)が東京都世田谷区や横浜市内など郊外の沿線に事業展開する会員制のシェアオフィス(貸しオフィス)では、契約するIT企業など約40社が、サテライトオフィスとして共同利用しているという。社員が入退出の際に電子カードを使うことで、企業側が社員の働いた時間などを把握できる。
 
厚労省ではこうした事業を念頭に、来年度から委託事業を首都圏の郊外で開始し、普及に努める。これに合わせ、企業側が通信費を負担するように求めるガイドラインの改定も検討する。

記事はここまで
 
サテライトオフィスは子供のそばで安心して働ける職場環境を構築する新しい子育てサポートの取り組みです。保育園探し活動をママ社員だけの負担にせず、企業側にもご負担頂く事でよりスムーズな復職を目指すことが可能です。もちろん、企業側の支援も大事なのですが、セキュリティの問題はありますが、パソコンなら認証キーさえあればどこでも仕事できることになるので、普及はしてほしいと思います。

離婚・夫婦問題・子育ての相談ついては、下記、「カウンセリングご相談フォーム」まで、お問い合わせください。

NEWS・トピックス・新着情報

夫婦問題・離婚・子育ての悩みにカウンセラーが応えます

ケアストレスカウンセラーとはケアストレスカウンセラーとは

ケアストレスカウンセラーとは

 
ケアストレスカウンセラーご予約方法ケアストレスカウンセラーご予約方法

ご予約方法

ケアストレスカウンセラーコース・料金ケアストレスカウンセラーコース・料金

コース・料金


ケアストレスカウンセラーのアライブからのお願い

■お電話に出られない事もありますので、折返しの電話が可能な方は、その旨をメッセージにお残し下さい。後ほど、ご連絡させて頂きます。 
■カウンセリングご希望の方は、下記のカウンセリングご相談フォームよりお問い合わせください。
■一旦ご入金いただいた後は返金できません。
■相談日時の変更は無料で承りますが、コース変更により不足金が生じた場合は差額を申し受けます。
■銀行の振込明細をもって領収書に代えさせていただきます。明細書は大切に保管してください。
■ご相談者様と振込名義人のお名前が異なる場合は、お手数ですがご一報下さい。
■クレジットカードによるお支払いはお受けしておりません。
■ご相談が規定の時間より早く終了された場合でも、残り時間分のご返金はできません。

 

下記事項に該当する方はお断りしています

■18歳未満の方(保護者からの申込み可)
■借金に関する悩み事の相談
■法に触れる可能性がある悩み事の相談
■お振込みが遅れるという前提の方
■予約後に連絡なしにキャンセルされた方
■いたずら目的のお話し
■営業活動が目的の方


女性のためのカウンセリング-アライブ
女性のためのカウンセリング-アライブ

 
女性のためのカウンセリングアライブお問い合わせフォーム
 
 
女性のためのカウンセリングアライブご相談フォーム